プロフィール
子育てママのやる気サポーター明世
子育てママのやる気サポーター明世
コーチング、「勇気づけの子育て」のスキル、カラーボトルセラピーを用いて、子育て中のお母さんの心をフッと軽くしたい♪そんな想いで活動しています。
私は県外からこの地に嫁いできました。初めての子育て中、周りに親兄弟、友人もおらず、生き辛さを感じていました。
そんな中、子育てにも行き詰り、精神的に疲れてしまった時に出逢ったコーチングのお陰で、私の日々は輝き始めました。
「子育ては当たり前に出来る事ではないんだよ。」
「一人で悩まないでいいんだよ」
「みんな違ってみんないいんだよ、大丈夫!」
そんなメッセージをお伝えしながら、お母さん自身が毎日を楽しんでいけたら最高!!
私も小学2年生、4歳の母です♪一緒に日々に彩りを加えていきましょう(*^_^*)
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2013年08月16日

子どもの話の聴き方のコツって?

皆様、ごきげんようムフッ

子育てママのやる気サポーター明世です。


あなたは、話すのが好きですか。

話を聞くのが好きですか。


私たちは元々、「話したい」という欲が強いと言われています。

今日は、ちょっぴり修行の「話を聞く」について少しお話します^^


コーチングの講座や勇気づけ勉強会で「聴き方」の内容を学ばれたママは皆様、すごく感動して下さいます。

「聴いもらうって、こんなに嬉しいんだ!」

「聴いてもらえないと、こんなに残念な気持ちになるんだ(。>0<。)」

体験して頂く事は、とても貴重で持続性のある学びになります。


ちなみに、お子様の話を聴くコツってご存知でしょうか。


それは、

心を聴く

ことです。


「うんうん。へ~、そうなんだぁ^^うれしいね!」

と、頷きながら相槌をうつ。

言葉の表面だけじゃなく、話している子どもの心に寄り添うのですね。

そして、ママはお子様の話を肯定してあげて下さいね(o^-')b


もし、ワクワクしながらママに話したのに、「それは違うよ~!」って言われたら、お子様はどんな思いを胸に刻むでしょう。


「うちの子、全然話してくれないの\(*`∧´)/」

って感じる時には、聴き方を見直すチャンスかもしれません^^


チャレンジジョイです音符

今日もありがとうございますクローバー

o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

9月の勇気づけ勉強会のお知らせはこちらです。→こちらをクリックして下さい☆

子どもの話の聴き方のコツって?

同じカテゴリー(学び)の記事画像
「太陽を思い浮かべないで下さい」と言われたなら☆
子供に「大好き」と伝えることができますか?
子どもに伝わりやすい伝え方って?
愛は盲目ですな☆
怒りの感情がこみ上げたらどないしてます?
子育ての悩みを解消するのに大切な事って何?
同じカテゴリー(学び)の記事
 「太陽を思い浮かべないで下さい」と言われたなら☆ (2013-09-27 07:18)
 子供を伸ばす質問の仕方って? (2013-09-01 00:04)
 子供に「大好き」と伝えることができますか? (2013-08-24 09:49)
 子どもに伝わりやすい伝え方って? (2013-08-23 00:08)
 愛は盲目ですな☆ (2013-08-20 22:24)
 怒りの感情がこみ上げたらどないしてます? (2013-08-17 22:21)

Posted by 子育てママのやる気サポーター明世 at 20:36│Comments(0)学び
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子どもの話の聴き方のコツって?
    コメント(0)